独身OLの卵子凍結保存ブログ

39歳、独身OLのA子です。恋人との結婚やその先の出産のタイミングに悩み、卵子凍結(社会的適応)することを決めました。同じように悩む方の参考になればと思い、記録していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【卵子凍結プロジェクト】⑬最後の診察

採卵10日後 旅行から帰ってきて(採卵10日後)、いよいよ最後の診察です。 いつもどおり採血と内診をしました。 子宮内膜の厚さと卵巣の状態を確認。卵巣自体は3センチくらいになっていたので通常に戻ったということでしょうか。 先生からは「39歳で卵子を25…

【卵子凍結プロジェクト】⑫予想外の生理

採卵4日目の夜、急な出血 ヘンな痛みがあったとかではなく、普通の生理かなと思いました。 でも周期としてはおかしかったので、念のため翌朝病院に電話しました。するとやはり「生理が早まることもある」とのこと。「心配なら来てください」と言われましたが…

【卵子凍結プロジェクト】⑪採卵2日後の診察

採卵後初の診察。 激痛だったのは採卵当日だけで、もう普通に歩けるようになっていました。 今日も血液検査とエコーをして、体に異常がないかの問診と、様子を見ていた「卵」の話を聞きました。 2つは育ち追加で凍結できたとのこと。 凍結保存する前の「卵」…

【卵子凍結プロジェクト】⑩採卵当日!

6度目の通院:いよいよ採卵! ついにこの日が来ました。 7:50から採卵開始のため7:30に病院へ。お化粧もネイルもしないで行きました。 いつもの待合室とは別の、手術室やリカバリースペースのあるほうへ案内されました。 カーテンで仕切られた1人用のベッド…

【卵子凍結プロジェクト】⑨採卵前最後の通院

5度目の通院 昨日に続き、2日連続の通院。 会社の始業時間に遅れないようにと、8:00の予約でとても早起き。 今日もいつも通り血液検査とエコーで子宮内膜の厚さ、卵胞の数、大きさを確認して、2日後に採卵する事に決まりました。 採卵は通常は8時半からしか…

【卵子凍結プロジェクト】⑧採卵3日前の通院

独身OLの卵子凍結プロジェクト(社会的適応)のブログです。病院選びから凍結までの全てをつづります。 4度目の通院でついに採卵実行日が決定!自己注射も薬も増えてきました~。

プライバシーポリシーお問い合わせ